狂った朝日 と 汚れた血/映画部

映画や海外ドラマに関するレビュー及び思い入れのある作品について語ったり、それに付随した思い出・ライフスタイル情報を提供いたします。

群盗/熱い黒澤オマージュを感じられるキムチウエスタン

f:id:rieva201898:20200804141147j:plain

「悪いやつら」のユン・ジョンビン監督が、韓国時代劇を西部劇のフォーマットを介して魅力的なキムチウエスタンに仕上げた傑作「群盗」。

 

朝鮮王朝末期の1862年、民衆は悪徳官僚や貴族の支配の下、納税と強制労働で自由を奪われ、苦しい生活を強いられていた。

ある日、と畜人トルムチは武官のユンからある女性の殺害を命令されるが未遂に終わる。

口封じのためにユンの部下たちによってトルムチの家は燃やされ、トルムチはなんとか生き延びるが、同居していた母と妹は焼死してしまう。

復讐に燃えるトルムチは、ユンの屋敷に乗り込むが、ユンの武術に全く刃が立たずに窮地に陥ったところを盗賊団に助けられる。

腐敗した領主や役人の打倒を掲げる盗賊団の一味となったトルムチは、武芸を磨きユンへの復讐を誓うのだが.....という展開です。

 

昔、三池崇史監督の「スキヤキウエスタン ジャンゴ」という企画倒れも甚だしい最悪の映画がありました。

七人の侍」や「用心棒」といった黒澤作品が西部劇に影響を与えていたことを考えると、なぜ日本人の創造性は下衆な方向性ばかりになってしまったんだろうと悲しくなりました。

三池監督は「殺し屋1」やリメイク版の「十三人の刺客」など個人的に好きな作品もあるのですが、良作と駄作の差が激しいイメージで、特に企画モノは大体ハズレが多い気が。。

f:id:rieva201898:20200804141246j:plain

それはさておき、この「群盗」という作品は、オモテ向き西部劇風の装飾がされてますが、明らかに黒澤映画のダイナミズムに影響を受けている作品に感じました。

イーストウッドが出演していたマカロニウエスタンの雰囲気は確かに感じますが、私が西部劇に疎いということもあるのですが、民と一緒になって悪をやっつける構図は明らかに「七人の侍」だし、そもそも戦う目的が苦しんでいる民の生活を潤すというためのボランティア精神ところも「七人の侍」イズムですよね。

主要な盗賊が6人にいて、最後に「菊千代」をモデルにしたような貧しい家の出の主人公トチが加わる展開.....そのままです。。

盗賊の村が険しい山の中にあるのも、最後の決戦の場面で「七人の侍」風の絵がほしかったためにも思えますし、、そういったところから西部劇は詳しくなくても「七人の侍」を見ていたら、映画をより楽しめるようになっています。

タイトルロールのポップな感じや、章ごとに話を区切ってるところなどは、明らかにタランティーノですが、そういった古今東西のエンターテイメント映画へのオマージュがたくさん登場し、監督の過去の映画に対するリスペクトが感じられてとても好感がもてます。

何より一番素晴らしいと思ったところは、韓国時代劇をちゃんと描いているところに西部劇エッセンスを入れているところです。

先に述べた三池監督のジャンゴは、無国籍風を狙ったのはわかりますが、それ故、世界観がぼんやりして、キャラクター的にも中途半端な演出だったこともあり、全然映画の中に入り込めませんでした。

なぜ素直に時代劇、というか用心棒の世界観にしなかったのか疑問です。

f:id:rieva201898:20200804141311j:plain

「群盗」は西部劇や他の映画の要素は、よりポップで見やすく作品世界に入り込みやすくするために使われているだけで、物語はあくまで時代劇として語られているため、作品の芯がぶれず、圧倒的なエンターテイメントとして見れるんですよね。

確かに、ナレーションが多く説明過多になってるところは気になりますが、大勢の人に見てもらいたいという配慮がそうさせているのではないでしょうか.....でも、ちょっと多いかな。

キャスト的には、主演のハ・ジョンウはじめ、マ・ドンソク、チョ・ジヌンらが個性的なキャクターを演じた盗賊グループはもちろん素晴らしいのですが、カン・ドンウォン演じる敵キャラのチョ・ユンが一番印象に残りました。

冷酷無比なキャラクターだけに俳優としてもやりがいのある役だったと思いますが、ラストの子供を抱きながら戦うシーンに象徴されるように、人間くさい部分を心にしまい、あえて鬼として生きる姿がとても印象に残りました。

イケメンでなければ、もっと男性からも支持されるキャラクターだった気もします。

140分があっという間に感じましたし、やはり韓国の映画界はエンターテイメントをつくるのが上手いなぁということをあらためて感じた作品です。

この作品を見てから、あえて「スキヤキウエスタン ジャンゴ」を見て、ツッコミながら見るというのも違った意味で面白いのではないでしょうか。。おすすめはしませんが。。

 

f:id:rieva201898:20200529170436j:plain