狂った朝日 と 汚れた血/映画部

映画や海外ドラマに関するレビュー及び思い入れのある作品について語ったり、それに付随した思い出・ライフスタイル情報を提供いたします。

【テネット公開記念】フォロウィング/ノーラン監督の才能の片鱗を見せつけた制作費6000ドルの処女作

f:id:rieva201898:20200815230806j:plain

TENETの公開が町同士いクリストファーノーラン監督の長編処女作「フォロウィング」。

 

作家志望のビルは、アイデア探しと退屈しのぎから、誰彼かまわず尾行をすることが習慣になっていた。

ある日、コッブという男に尾行を気づかれしまう。

コップは泥棒を生業としていて、彼とともに他人の家に盗みに入ったビルは、そのスリリングさに興味を抱きやみつきになっていく。

そして盗みに入った家にあった証明写真の女性が気になったビルは、彼女を尾行し、バーで彼女に声をかけるのだが.....という展開です。

 

ストーリーにするのも一苦労しましたが、何せこの作品、時系列がパズルのようにバラバラになっていて、一度見ただけでは完全に話を把握できないような仕組みになっています。

メメント」は逆算方式という時系列操作が画期的な作品でしたが、この作品はいたずらに時系列がバラバラにされているため、主人公の身なりや傷などを追いながら、観客が頭の中で時系列をあわせていくという、信じられないくらい性格の悪い作りになっています。

ただ何回か見ると、このバラバラの時系列もかなり計算されたものであることに気づきますので、ハマる人なら中毒になってしまう構造の作品ではないでしょうか、私は二回で飽きましたが。。

f:id:rieva201898:20200815230828j:plain

とにかく「絵」が圧倒的にかっこいいんですね。

ノワールタッチの白黒映画で、金がなくてもかっこいい映像は撮れるというお手本のようになっています。

ファムファタール的な女性キャラも登場するところもノワールっぽいですし、単純なストーリーでも様々な映像技法を用いる事で、魅力的な作品が作れるということを証明していますね。

ただノーラン監督の最大の欠点でもあるアクションシーンをうまく撮れないということが、この作品でも露呈されています。

これだけ非CGにこだわっているにも関わらず、アクションが苦手というのも不思議な感じですね。。

また役者さんの演技が微妙という理由もありますが、魅力のあるキャラクターが全く登場しないという点も痛いですね。

ただ要所要所で挿入されるインダストリアルな音楽が良いアクセントになっていて、白黒の映像と良い意味でアンバランスになっていてカッコいいです。

映像と音楽のカッコよさ、そして時系列操作を含めた編集のキレで、キャラクターの微妙さをカバーした、若きノーランの才能と努力が結実した作品です。

正直、それほど面白くなかったですが、70分という短い尺の中で、クリストファー・ノーランという映画作家の特徴が半分くらいは現れている作品で、ノーラン監督の原点を確認するという意味ではなかなか興味深い映画です。

 

f:id:rieva201898:20200529170436j:plain